晴れのちアラサー

少なくとも寿司は私を幸せにしてくれる

自分にぴったりの職場って空想上の生き物じゃないの?

こんにちは!トロです。

初回のブログ書いてからしばらく日が空いてしまいました。

・・・理由があります。

 

転職活動終わりました!!

でも転職先がつらすぎて心折れそうです

わかってます。自分のメンタルは豆腐です。

 

 

面接官護摩行ネタのブログも1本書きかけてはいましたが 

直後に転職先決定

  ↓

ひゃっはーーーーーー!!!仕事じゃ!!

  ↓

入社するも、なんか・・・変だな( ^ω^)・・・

  ↓

やばい社長が人間じゃないタイプの社長だ

  ↓

1年もこの会社続ける自信がない

  ↓

もう企業で働く自信がない(New!

 

 

 

 ------------------------------------------------------------------

現在の職場について

 

あんまり詳しくは書けないのですが

 

  • 創業50年以上
  • 残業なし
  • 給料そこそこ
  • ボーナスあり
  • 交通費支給

 

これで一般事務が出来るので結構いい会社なのでは?とぱっと見思いました。

(一般事務って給料安いしキャリアあっても内勤なので自分で「給料そこそこ」って言える会社と巡り合うのが難しいです。ボーナスなしのところも多いです)

 

会社の経営も超がつくくらい堅実で

利益もガンガンあげています。

 

勤務地も遠くないしワークライフバランスも整えられます。

自分の前職の環境とは大違いでした。

 

ただ一つの問題を除いては・・・

 

 

 

 

 ------------------------------------------------------------------

社長という生物

 

自分は何社も渡り歩いているし年齢の割には転職回数多いです。

何とかすべて正社員で働かせていただきました。

しかし不思議なことに

どの会社でも変な人カテゴリに挙げられる筆頭が「社長」でした。

 

  •  自分の外見をロゴに使う
  • 活舌が悪すぎてスピーチするたびに社員の士気が下がる
  • キレると社員の年収ばらす
  • ファッションが辛口なファッションご意見番
  • アンパンマンの歌を使って道徳の問題を社員に出題
  • 酔っぱらうと女性社員とチークダンス始める(まだかわいいほう)

 

以上が過去私が出会った「社長」たちです。

 

 

 

でも今思うといいところも必ずありました。「社長」ですもの。

 

  •  女性に優しい
  • 社員に必要以上干渉をしない
  • 社員におめでたいことがあると必ずプレゼントを用意する
  • いつもかっちり口調なのにたまにわかりにくい冗談を言う

 

思いつくのがこれぐらいですが。

理不尽なこと言うし、社員のこと贔屓も区別もしますけど

「社長」の人間らしいところを垣間見ると

この人も苦労してるんだなあとぼんやり感じていました。

 

 

 

 ------------------------------------------------------------------

現職の社長は

 

これが問題なんです

目下日々悩みの種なんです

 

① とある日のこと 

社長「ボクのこと好きだよね?

トロ(好きとは?)

社長「好きならボクと信頼関係築いてくれるよね?

トロ(入社1か月なので少々お待ちくださいませ)

社長「好きならほかの社員との世間話に混ぜてくれるよね?

トロ(え?)

社長「混ぜてくれないの?失礼な社員だな

トロ(いやいや話しかけても無視したの社長ですよ)

社長「失礼なことしてるって自覚ないの?意味が分からない」 

トロ(私も社長が仰ってること意味が分からないです。幾原監督のアニメのほうが分かりやすいです)

※脚色省略はしていますがおおよそこんな感じです

 

 

やばい( ^ω^)・・・

自分の豆腐メンタルが早くも警鐘を鳴らしております

 

 

ちなみに幾原監督とはトロが大好きなアニメ監督の一人です。

ちなみに少女革命ウテナ劇場版は未だに観てもよくわかりません 

輪るピングドラムの18話何回見ても泣きます

dic.nicovideo.jp

  

 

 

② 他の日のミーティング

A案とB案どちらにするか検討中。それそれの概要の説明を聞いた後

自分に何の予備知識もなく、オブザーバーとして参加。どちらがいいか誰も発言していない)

社長「トロ君はどちらがいいと思う?」

トロ「えっと、Bでしょうか」

社長「なんで?」

トロ「Bのほうがまとまった金額が必要となりますが、Aを複数回行うよりも外部とのやり取りや発注が1度で済み、業務時間も短縮できますし、結果的に経費が抑えられるからです」

社長「外部とのやり取りはうちの本来の業務だから短縮とか必要ないし、意味が分からない

トロ(10回のやり取りを1回でまとめられるのに?短縮が必要ないとは・・・?)

 

 

~このまま質問が続き45分ほど経過~

 

 

社長「A案は?A案についてはどう思う?メリットとデメリット挙げてみて」

トロ「メリットは○○でデメリットは××でしょうか」

社長「メリット他にもあるよね?ほらあれだよ、言ってみて

トロ「すみません、勉強不足で申し訳ないのですがわかりません・・・」

社長「A案が△△の段階まで行ったらどうなるか想像して

トロ「△△?すみません、勉強不足で以下略」

 

 

私への問答だけでこのミーティング2時間続きました。これを週3回

脚色省略はしていますがおおよそこんな感じです

 

 

 

これってやっぱり普通のタイプではなくて

人間じゃないタイプの社長だと思いました。

直感です。

 

パワハラ?いや、違う?

ネットで「パワハラ 社長」で検索してもこんなこと言ってる人は出てきませんでした。

じゃあ普通なのか・・?わからない・・・

他の人がこの社長と接したら同じことを思うのか・・・?

わからない

わからない・・・

 

 

 ------------------------------------------------------------------

ハラスメントなの?豆腐メンタルのせいなの?

 

わかりません!!!!!!

誰か助けて!!!!!

 

どの段階になったらパワハラなのか

退職が肯定されるのか

 

はたまた逆に踏ん張らなきゃいけない状況とか

誰か一覧表にしてほしい!!!!買う!!

 

私も冬の空っ風に吹かれるアラサーなので

この会社に長くは居られないといつか思うなら

早くにやめてもう一回転職活動して

再チャレンジしたいんです

社会人として。

 

特に一般事務やってる女性の方だったら

この状況どうなんでしょうか。

 

 明日も仕事です

明日はミーティングありませんように!!!!!

帰ったら刀ミュ円盤観ながら寄せ鍋つつきたいな・・・ 

 
それ、パワハラです?何がアウトで、何がセーフか? (光文社新書)

それ、パワハラです?何がアウトで、何がセーフか? (光文社新書)

 

 この本に自分の欲しい答え載ってますか?

突然ですが、社員をもっと大切にしてみてくださいーー持続可能な経営戦略

突然ですが、社員をもっと大切にしてみてくださいーー持続可能な経営戦略

 

 弊社の社長これ読んでくださいお願いします!!! 

ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~ [Blu-ray]

ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~ [Blu-ray]

 

 刀ミュ新作楽しみだな~~~~!!生きねば!!